HOME>注目記事>それぞれの特性に応じて仕組みとサービスを活用

自分でも動いてみる

グラフ

広島の不動産は、土地を取得するならば、その使用用途はマイホームでしょう。選ぶにしても相談するにしても地域力が肝心で、防犯・防災(地震・火災)は、不動産の資産価値を左右する内容です。年々、犯罪は増える傾向ですから、広島の街ぐるみでどのような対策がとられているかを確認してみましょう。単純に、閑静な住宅街の土地だから安心などとは言えません。また、浸水などの自然災害や地震の被害に影響する地盤の現状、その対策などを把握しておくことも大切です。また、ルール・マナーとして、不動産会社に一切合切を任せるのではなく、街を自分で歩いてみる、地域住民へのヒアリング、物件所在地の市区町村役場でヒアリングをする程度は行いましょう。

情報収集できるサービス

家族

広島の不動産情報は、色んな情報源から多角的に収集できる仕組みになっています。個別性の高い一戸建てに絞ってみても、チラシや仲介会社、設計図面、そして物件そのものだといいます。チラシの仕組みは理解できるとして、仲介会社ではどんな会社かというだけでなく、アフターサービスの引き継ぎが可能なのか、施工会社について確認をしてくれます。物件では、現地に何度も足を運べるでしょうし、土地はその場から動かすことなどできません。実際に建物が建っているなら、現物を確認できるメリットがあります。

どちらを利用するか

住宅模型

広島の不動産、前もっていくつかの仲介会社に物件情報の紹介を依頼することができます。大手仲介会社は店舗が多く、取り扱い物件数も豊富ですが、一方、中小の仲介会社は地元密着で独自のルートによる情報に強みがあります。それぞれの仕組み、サービスを知っておきましょう。地域や沿線を限定しない場合は大手が便利でしょうし、大手なら、契約関係の書類をはじめ、取引体制も整っています。一方、地域や沿線を限定して探すなら、中小の仲介会社です。業界の情報ネットワークに登録するだけでなく、まだ売り出す前の情報が独自ルートで入ります。